塗装のコラム

アレックス(プロタイムズ馬込店)のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、屋根・外壁塗装の「業者選びのポイント」について説明したいと思います。

 

屋根・外壁塗装を検討する際、「どこにお願いすればいいのかわからない」とか「数社に相見積りを取ったけど、結局どの業者がいいのかわからない」といったケースは決して珍しくはありません。

屋根・外壁塗装でトラブルを防ぐためには、塗装に対する正しい知識を持った安心できる業者を選ぶことが大切です。

 

業者を選ぶ際には、下記の3つのポイントに着目してください。

①工事前のお家の健康診断

屋根・外壁塗装を正しくおこなう為には、建物の劣化状況をしっかりと診断しなければいけません。

業者によっては、「事前に建物の状況を確認せず、見積りを持ってきた時にさらっとチェックする」「屋根に上がらずに下から確認するのみ」といった対応をする場合もあります。

「専門の資格を持ったプロであるか」を確認し、お家の現状に合った提案をしてもらいましょう。

②塗装工事完了後のアフターフォロー

屋根・外壁の塗装工事は、完成後では正しい工事をしたのかの判断がプロの目から見ても難しいです。

不具合が起きた際に業者へ連絡してみたが、色々と言い訳をされ、何も対応してくれなかったといったケースもあります。

このようなトラブルに遭わないためにも、保証とアフターフォローがしっかりした会社を選ぶことがポイントです。

③見積りの内容をチェック

屋根・外壁工事は決して安いお買い物ではありません。

やはり、一番気になるのは「工事金額」ではないでしょうか。

通常、2~3社に相見積りを依頼するかと思われますが、業者によって「金額」も「見積書の書式」もバラバラで「正しい見積書がどれかわからない」といったこともあります。

必ず、

工事金額の内訳が記載されているか

塗装面積(㎡)が記載されているか

使用する塗料が記載されているか

の点をチェックしましょう。

 

以上3点が、信頼できる業者選びのポイントです。

「どこに頼んでいいかわからない!」という方は、ぜひ参考にされてください。

正しい専門知識を持った業者に依頼し、納得のいく屋根・外壁塗装工事をおこないましょう。

東京大田区の屋根外壁リフォーム・屋根外壁塗装工事なら
創業100年のアレックス(プロタイムズ馬込店)にお任せ下さい。
東京・大田区・目黒区・品川区・世田谷区・川崎
雨漏りにお困りでしたら、各種防水工事も是非ご相談下さい。