スタッフブログ

アレックス(プロタイムズ馬込店)のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、新年ですし新しいスタッフのことや、スタッフそれぞれの変化など楽しく書いていきたいところですが、今回も役立ちブログを書いていきます。(1月2月のどこかで紹介したいな~と考えています)

 

今回はホームセンターに外壁塗装を依頼するメリットについて書いていきたいと思います。

 

皆さんはホームセンターに行かれることがあるかと思いますが、最近ではリフォームやエクステリア、外壁塗装までホームセンターに依頼することができます。

 

例えば、リフォームの場合はホームセンターで洗面台などを見たのち商品を購入すると、セットで取り付けを依頼することができます。(施工だけも可能)

商品を確認、検討し施工をセットで依頼するというものです。

 

では外壁塗装は?というと、外壁塗装も同じように直接ホームセンターに外壁塗装を依頼することができます。さて、料金や施工品質など、どんな違いがあるのかというところですが、メリットからご紹介します。

 

■外壁塗装をホームセンターに依頼するメリット

1.業者選びの手間が少なくて住む

ホームセンターに依頼をした場合施工をするのは誰かというと、ホームセンターの販売員、自社で抱えている職人さん、いろいろ可能性は出てきますが、たいていは地元の協力会社となります。

 

ホームセンターはあくまで店舗の運営と商品の販売がメインですからね。

 

ホームセンターが自社の協力会社に依頼をしますが、ホームセンター側も発注する責任がありますので、あらかじめ審査をし、信頼できる施工会社に依頼することとなります。

そういった点では、お客様自身がいろいろな会社に相見積もりを取り、ご自身の目で価格と信頼性を判断していくよりも、最初からホームセンターが選んだ業者に依頼できることは手間が少なくて済むメリットになると思います。

 

とはいえ、ホームセンターによって審査の基準も違いますし施工の品質は結局のところ施工会社次第となりますので、個人的にはいろいろな会社に実際に会って話し、人柄や事例、見積などを見たうえでご依頼されることをお勧めします。

 

2.外壁塗装以外のリフォームも一緒に依頼することができる。

水回りのリフォームなど一緒に依頼することができるため、施工期間の調整、支払いや申し込みなど、依頼する側の手間を軽減することができます。複数の業者に依頼すると見積の出し方が異なっていたり事前に受ける説明が違ったり、都度フォーマットが違う書類を読み込む必要がありますが、一社に依頼できればそういった点も統一されているのでわかりやすくなります。

 

 

■結局ホームセンターに依頼するのと地元工務店に依頼する違いとは

上記2つがホームセンターに外壁塗装を依頼するメリットにあたると思いますが、デメリットについては正直ケースバイケースだと思います。

 

よく、「中間マージンが発生するため直接施工会社に依頼するよりも高い」「見積が安い場合は簡素化されたプランであるため注意が必要」などの記載を見かけますが、一概には言えないところです。

 

価格は使用する塗料や期間によっても変わりますし、中間マージンが乗っていても、その分施工会社に安く施工をしてもらっている場合があります。

また、メリットについても「保証がしっかりしている」「信頼できる」みたいなことが書かれていますが、それもどうだろうといった具合です。

 

保証期間は塗料によって変わりますが、5年保証のところもありましたしそんなに違いが無いように思います。ちなみに弊社では最大10年間の保証です。

 

倒産しそうな会社に頼んでしまい、施工が中途半端なまま業者が消えてしまったとか、そういったことは確かにホームセンターに依頼すれば考えにくいですが、これは珍しいケースです。

 

結論としては、ホームセンターも一つの依頼先と考えつつ、地域の人の紹介や、インターネットを使い、実際に地元工務店にも会ってみて、お見積り(必ず施工内容や塗料など細かくチェックを!)、人柄、保証期間、提案など比較して依頼をしましょう。

 

我々も長く付き合いたいと思っていただけるよう日々腕を磨きながら施工させていただきます。